新型コロナ関連
新型コロナウイルスの感染が急拡大しています。引き続き感染防止対策の徹底をお願いします。また、夏は感染予防だけでなく、特に熱中症にも注意が必要です。
熱中症に気を付けながら新型コロナウイルス感染を防止しましょう。
新型コロナウイルス感染予防のポイント
流水と石鹸で、こまめに手を洗いましょう。特に外出した後や咳をした後、口や鼻、目などに触る前には手を洗うことを徹底しましょう。
咳やくしゃみをする場合には口と鼻をティッシュや手で覆いましょう。その後、ティッシュは捨て、流水と石鹸で手を洗いましょう。
ご自宅でサービスを受ける皆様へ
マスクの着用をお願いします
ご自宅でサービスを受ける際は、お互いを守るため、マスクを着用しましょう。
鼻出しマスクや顎マスクはやめましょう。
介護職員の感染症対策にご理解をお願いします
介護職員はマスクや手袋などを着けて作業する場合があります。
お互いを守る感染症対策ですので、ご理解ください。
感染症予防の際の熱中症にも注意しましょう
暑い日が続いています。新型コロナウイルス感染防止とともに熱中症対策もしましょう。
- 気温・湿度が高い中でのマスク着用は要注意です。適宜マスクを外しましょう。
- 屋外で人との十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合にはマスクをはずしましょう。
- 負担のかかる作業や運動を避け、周囲の人との距離を十分とったうえで、適宜マスクをはずして休憩をとりましょう。
普段の熱中症対策も行いましょう
- 室内で過ごすときは、過度な節電を避け、風通しを良くしましょう。
- 外出時は、帽子や日傘を使用し、日陰を歩き、こまめに休憩をとりましょう。
- こまめに水分補給をしましょう。
- 涼しい服装で過ごしましょう。
令和3年度の熱中症予防行動(環境省・厚生労働省作成リーフレット)
出典:環境省熱中症予防情報サイト (https://www.wbgt.env.go.jp/heatillness_pr.php)